人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県さぬき市パン教室 フォーシーズン~愉しむ暮らしにパンと和菓子とごはん〜

fourseasonpanbiyori.exblog.jp ブログトップ

「全粒粉のノア・レザン&クイックオニオン」のレッスン

当教室での今年最初のレッスンでした

  パン・ベーシックの「全粒粉のノア・レザン&クイックオニオン」

  出来上がりの写真をうっかりして撮っていなかったので

  ホームメイドクッキングさんのHPより画像を拝借しました


        
「全粒粉のノア・レザン&クイックオニオン」のレッスン_c0376951_12564286.jpg



  ノア・レザンは、クルミ・レーズン・カレンズと沢山のフィリングが入った

  発酵籠を使って作るパン

  私も大好きなパンです

  クイックオニオンは、簡単に出来上がる調理パン

  これも大好き♪

  どちらも、レッスン生さんに好評です

  今日、お見えいただいたレッスン生さんは

  以前には発酵籠をお持ちだったのだけど

  処分をされてて現在はお手持ちになっていないとの事

  籐で編まれているの物なので、

  小麦粉が目に詰まってカビの原因になられたそうです

  今では、「洗える発酵籠」という名前で

  お手入れが簡単に出来る発酵籠もネット販売されている事をお伝えしました

  たしか、ドイツ製となっていたような感じがします

  私も、ちょっと気になるので買ってみようかしら~


  で、そのレッスン生さんから素敵ないただきものが・・・


        
「全粒粉のノア・レザン&クイックオニオン」のレッスン_c0376951_12564391.jpg



  シュトーレンです♪

  凄く丁寧に作られていて、お味も私好みのあっさり系

  いただく時に、「丁寧にスライスしなくっちゃ」と思ったら

  何と、綺麗にスライスしてくださっていました♪

  それも、絶妙な厚さ

  薄くもなく、分厚くもなく美味しさを味わえる絶妙感

  美味しいお茶を煎れて味わいました♪

  長い間作っていないシュトーレン

  今年のクリスマス前には、久々に作ってみよう!と

  ちょっとだけ決心しました

  素敵なシュトーレン、有り難うございました♪
by fourseason28 | 2015-01-09 23:52 | レッスンレポート
line

自然・風・花・音楽を感じて・・・香川県さぬき市の自宅にて、国産小麦を使ってのパン・パスタ・和菓子・洋菓子・お料理の教室を開講しています。優しい時間が流れる中、大切な人の事を思いながら楽しく作っています。


by fourseason28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite