人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県さぬき市パン教室 フォーシーズン~愉しむ暮らしにパンと和菓子とごはん〜

fourseasonpanbiyori.exblog.jp ブログトップ

天然酵母の仕込み

明日の日曜日に天然酵母のパンを焼こうと思い

  今朝、天然酵母を仕込みました。

  酵母は「丹沢酵母」を使いました。

    
天然酵母の仕込み_c0376951_12184311.jpg
 作りたては、こんな感じ

  30℃の環境で24時間 酵母を育てます。

  我が家では、発酵器の中でゆっくりと・・・

    
天然酵母の仕込み_c0376951_12184396.jpg
    
天然酵母の仕込み_c0376951_12184400.jpg


  左が3時間後、右が9時間後

  ブクブクと泡がたって、嵩が増えてます。酵母が生きている証拠。

  明日の朝には使えるようになります。 楽しみ♪♪

  さ~て、どんなパンを作ろうかな~?
by fourseason28 | 2010-01-30 22:48 | パン
line

自然・風・花・音楽を感じて・・・香川県さぬき市の自宅にて、国産小麦を使ってのパン・パスタ・和菓子・洋菓子・お料理の教室を開講しています。優しい時間が流れる中、大切な人の事を思いながら楽しく作っています。


by fourseason28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite